てぃーだブログ › アイソレーションタンクと癒しの店 Lenka › ■ 体験談 › 体験談: ミジンコさんとの出会い(NIさん)


アイソレーションタンクの故障等、いくつかの事情が重なり、
アイソレーションタンクを休止させていただくことになりました。
せっかく見つけていただいたのに申し訳ありません。

日本全国に素敵なアイソレーションタンクサロンがありますので、
ぜひ探してみてください。素晴らしい体験ができると思います。

* Due to mechanical trouble of the isolation tank,
we decided to stop accepting reservations.
We are sorry for the inconvenience.



体験談: ミジンコさんとの出会い(NIさん)

2010年10月29日/ ■ 体験談

NIさんの体験談、前回の続きです。
最後に、私からの感想も追加させていただいたので、
よかったら最後までお読みください。

-------------------------------------
そしてアイソレーションタンク体験2回目。

1回目の続きが始まるのだと、勝手にあれこれ想像していたけれど、
予想は全くはずれ。
最初の30分間は何も変わった事はなく、前回のように頭の中を
雑事が浮かんでは消えてゆき…。

意識が眠りと目覚めの中間をユラユラしたかと思ったら、
じわーっじわーっとひろがり初めた新鮮な感覚。
はっ、これってなんだろう…じっと意識を集中してみる。

タンク内の海水がさっきまでと違って、ただの海水ではなく…
[太古の海]の海水みたいな感じ。
これが原始地球の命の泉というものかな??
触ったことないけど(笑)そんな気がする。

その海に浮かんでいるのは、小さな小さな一匹のミジンコ…。
(ミジンコ???※私の心の声※)
それも私自身がその小さな小さなミジンコになっていて、
ピクッピクッと太古の海を漂っている。
(なにコレ!?)

私(ミジンコ)の体の細胞は必要最小限。
でもすごくすごく幸せなのだ。ただそこに漂っているだけで。
命をもらって存在していることが、ものすごく嬉しいみたい。

あぁ<私>のはじまりはこうだったのかぁ…と深く深く納得。
感動に包まれる。

時間にしたら、どれぐらいだったのか。長かったのか、短かかったのか。。

ミジンコとしての時間をしばし堪能し、今の自分の体に感覚が戻ったあとも、
ミジンコであった時の<私>が意識の中で寄り添ってくれている
不思議な安堵感がある。
それもうっすら心の声で語りかけてくれてる…!?
わぁ…ぉお! 何かを伝えてくれてる。

最初はうまく掴めなかったけど、徐々に幸せ感が心も体も包み込んで、
ただもう勝手に笑顔が溢れてしまう。
さっきの「ただミジンコとして存在していることが嬉しい」気分が、
今の私の体を満たしていて、その幸せは体に入りきらずに笑顔になって
溢れ出している。

溢れた笑顔のまま、隣の部屋でリスニングボディが始まる。
体を揺らしてもらううちに、ミジンコさんの言葉がくっきりしてきた…!!

ゲンさんからの問いかけに、私が答えているのかミジンコさんが
答えているのかわからなくなってきて…ゲンさんにわかりやすいように
「…ってミジンコさんが言っているんです」と(笑)
まるで、新米通訳者のような感じの私。
それもクスクスも笑いをこらえながら。

ただただ幸せな気持ちをゲンさんに伝えていたら、ゲンさんの手のひらを
通して私の〔幸せ〕が伝わっていくのがわかった。自然に流れ込むような。
あとでゲンさんがブログでその時の事を書いてくれていて、
〔圧倒的〕な幸せ感をまさにこの時共有していたのだとわかった。
(→てぃーだ整体院 「前に○○のつかない、しあわせ」

リスニングボディ終了後、私の中の深い部分で傷となっていた出来事
(それも約40年も前の…)を突然ミジンコさんが解説し始めて、
それはもう何とも言えない愛情と慈愛に満ちた言葉と深い説得力で…
私の心にからみにからみ続けてきた問題がゆるゆるとはずされ、
体からポトリと落ちていった。

そっか…そうだったんだ…。
自分の中の重たい出来事に大きな大きな【済】スタンプがようやく押された瞬間。
今回は平和で穏やかな脱力感。

その日以降も、ミジンコさんのメッセージをうまく受け取れる日があったり、
うまく受け取れない日があったり。
でも数え切れないくらい大小さまざまな問題を、ミジンコさんと解決したり
手がかりを掴んだりしている。

なんとなく私が生まれた時から、ずっと一緒だったという感じがするので、
ツーカーといえばツーカー。話が早いんです。

予想だにしなかった〔ミジンコさん〕の登場に最初は
「私、だいじょうぶかぁ!!??」
と不安にもなったけど、今はミジンコさんの声が雑念に埋もれてしまわないように、
静かな一瞬を持つようにしてて。

毎日、目の前に転がるハードル(心の宿題?)を飛び越えたり、
下から抜けちゃったり、横からインチキしたり。。
ミジンコさんに言葉をもらいながら、進んで行くのって楽しくて安心。

私から一瞬たりとも離れず共に見て感じて、メッセージを発してくれる存在の
ミジンコさん。

みんな一人一人の心に、いるのだろうなぁ。きっと。いや確かに。

また次回のタンク+リスニングボディコラボで、私のマスター?ミジンコさんと
もっともっと深くつながれたらいいなぁ。。

<1回目の体験談へ
-------------------------------

この日、コラボが終わったあとにNIさんとお話した時間は、
不思議な空気に包まれた特別な時間として、私の中に
残っています。

NIさんが体験談の中で書いている約40年前の体験、
聞いている途中までは本当に胸が痛くて、いったいこの話は
どこに向かっていくのだろうと、少し不安な気持ちになりながら
聞いていました。

そして、ミジンコさんの解説を教えてもらったときの
「そうだったのか!」
という驚き! NIさんの傷が一瞬にして癒えていった
ことが伝わってきて、深く深く感動しました。

ミジンコさんは、私の話にもいろいろ言葉をくれて、
それもとても印象に残っています。

「癒されていない人は、人を癒す仕事はできないのかな」
という話になったときに、私が「癒されていないセラピストさんが、
実際に人を癒していく様子を見ていると、目の前の人を癒したい
っていう気持ちが大切なのかな、と思えてくる」と言ったら、

「ほんとうだ、ミジンコさんもそうだよって言ってる。
 人はだれでも、光の部分と影の部分を持っているけど、
 目の前の人を癒したいという気持ちで向き合ったとき、
 自分の光の部分から相手の影の部分に光があたって、
 それが反射して自分の影の部分にあたって、
 自分も癒されていくんだって」

と教えてくれたこと。

私がいまも抱えている問題について、「原因を探しても
キリがないから、いまの状態だけを変えていきたいと
思ってる」と言ったら(NIさんはとっても聞き上手な方で、
ついつい自分の話もいっぱいしてしまいました汗)、

「うんうん、ミジンコさんもそれがいいよって言ってるよ。
 あのね、窓の外に木があって、葉っぱがたくさん
 ついてるでしょう? 問題の原因って、この葉っぱみたいな
 もので、1枚1枚見つけて摘んでいっても、キリがないって。
 原因よりも、今の状態を見るのがいいよって、同じことを
 言ってる」

と教えてくれたこと。

NIさんはいまもミジンコさんとの会話を続けていて、
一度会話日記を見せていただいたのですが・・・ 
とにかく深くて愛情いっぱいの内容なんです。

それで、ミジンコさんのことを知っているみんなで、
ブログを立ち上げて~! とお願いしているところですニコニコ


同じカテゴリー(■ 体験談)の記事

Posted by アイソレーションタンクと癒しの店 Lenka at 16:52│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。