てぃーだブログ › アイソレーションタンクと癒しの店 Lenka › 海外でのタンク情報 › アイソレーションタンクの専門書(1)


アイソレーションタンクの故障等、いくつかの事情が重なり、
アイソレーションタンクを休止させていただくことになりました。
せっかく見つけていただいたのに申し訳ありません。

日本全国に素敵なアイソレーションタンクサロンがありますので、
ぜひ探してみてください。素晴らしい体験ができると思います。

* Due to mechanical trouble of the isolation tank,
we decided to stop accepting reservations.
We are sorry for the inconvenience.



アイソレーションタンクの専門書(1)

2011年07月10日/ 海外でのタンク情報

アイソレーションタンクの専門書(1)
アイソレーションタンクの専門書(2)
アイソレーションタンクの専門書(3)
アイソレーションタンクの専門書(4)



アイソレーションタンクの専門書(1)The book of Floating」というアメリカの本があります。
なんとまるまる1冊、アイソレーションタンクの効能について
解説した本です!

著者は、日本でも翻訳書が出版されているミリオンセラー
作家、マイケル・ハッチソン氏。
この本も、専門家向けではなく一般向けの本なのです。

実は私、以前は翻訳を仕事にしていたのですが、
決まった分野でしかやっていなかったので、この本の英語には
手も足も出ず・・・がーん

困っていたところ、沖縄サドベリースクールの運営仲間である
イギリス人のサイモンが、代わりに読んで、要約まで書き込んで
くれたのでしたキラキラ 

         アイソレーションタンクの専門書(1)
          ↑ たくさんの書き込み!(見えますか?)

その要約を、いま章ごとにまとめているのですが、この本、とても
実践的でおもしろいです。アイソレーションタンクがなぜこれほど
さまざまな効果を生み出すのかが、科学的に論理的に、分かりやすく
説明されています。

これから何回かに分けて、その内容をご紹介させていただきますね!


さて、この本を読んでアイソレーションタンクにものすごーく詳しくなった
サイモンが、先日初めて、アイソレーションタンクに入りました。

120分のセッションのあと、「いつもこんなにニコニコすることないのに、
ニコニコが止まらなくなってる」と言って、ずっと笑っていました。
タンクから出た直後は、休憩室で ↓ こんな絵を描いていたそうです。

         アイソレーションタンクの専門書(1)

ただぐるぐる描いているのが楽しくて楽しくて、止まらなくなったとか。
紙の下のボードにまではみ出してぐるぐる描いちゃってたことは、
まあ気にしないでおきましょうGOOD

翌日、こんな感想を送ってくれました。

-------------------------------------------------
昨日ありがとう!!!
非常に気持ちよくて、本当にリラックスができた。
今日でも、そのリラックスの残っている気持ちを感じてる。
初めてその経験して、今日目がきらきらしている気がする。
で、必要なときに、たとえばちょっとあせてきているのを感じるときに、
タンクの中のリラックス感覚を思い出せば、落ち着く。
たまたま今日の朝の授業は結構忙しかったけど、
その中で、タンクのリラックス状態の気持ちを思い出 して、
落ち着いて冷静的に進むことができた。
同じように、帰ってきて、食べた後に昼ねしょうとして、
最初は落ち着かなくて、あきらめようとしたら、タンクの感じを思い出して、
もっとリラックスして、昼ねができた。
最高!!また入るのを楽しみにしている!
-------------------------------------------------

タンクの中でのリラックス体験を、普段の生活にも活かすなんて
おもしろいですよね。その方法や仕組みも、「The Book of Floating」で
説明されています。

これは本当におもしろい情報だったので、シェアさせてくださいね!

ちなみにサイモンのメールアドレス、10年前に作ったそうですが
アドレスの中に「thetankboy」って文字が入ってるんですよ~。
アイソレーションタンクと、運命の出会い!?


(つづく)


同じカテゴリー(海外でのタンク情報)の記事

Posted by アイソレーションタンクと癒しの店 Lenka at 11:21│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。