てぃーだブログ › アイソレーションタンクと癒しの店 Lenka › ■ 雑談 › パートナーとの関係がうまくいかない・・・という女性のみなさんへ☆


アイソレーションタンクの故障等、いくつかの事情が重なり、
アイソレーションタンクを休止させていただくことになりました。
せっかく見つけていただいたのに申し訳ありません。

日本全国に素敵なアイソレーションタンクサロンがありますので、
ぜひ探してみてください。素晴らしい体験ができると思います。

* Due to mechanical trouble of the isolation tank,
we decided to stop accepting reservations.
We are sorry for the inconvenience.



パートナーとの関係がうまくいかない・・・という女性のみなさんへ☆

2014年08月15日/ ■ 雑談

こんにちは。
Lenkaのじゅんこです。

今日は・・・ちょっと挑戦的なタイトルを付けてみました(*^▽^*)

去年の春に読んで、価値観がひっくり返った強烈な本を
ご紹介したいと思います♪


去年の春・・・

友だちの家で飲み会がありました。
そこで、パートナーや結婚の話になったんですね。

そのときの私、

「一人でいる方がどう考えても楽だしたのしい。
 パートナーがほしいとか、ぜんぜん思わないわ~」

って話してました。

本当にもう、うんざりしてたんです。

私には平和なパートナーシップは築けないし、
男性が女性に期待することは私には満たせないし、
そんなことに労力を使うくらいなら、自分の好きな人、
好きなことだけに使っていきたいって思っていました。


振り返れば、10代のころから
自分に好意を持ってくれる人に対して謎の嫌悪感があったので、
好かれないように・・・
勘ちがいさせないように・・・
とよく分からない努力をしていたました(笑)

私が唯一選ぶことができるのは、
「私を大切にしなそうな人」だったのだけど、
いざ、ぞんざいに扱われたりすると、
過剰に傷ついて自己否定がさらに深まるっていう、
困ったループの中にいました。


前の旦那さんもね、暴力こそなかったものの
言葉の暴力や嫌がらせがけっこう激しくて、
その挙句「なんでこんなにひどいことをしてしまうのか
自分でも分からない・・・!」なんてやってるから、

「その上自己憐憫!?」

ってあきれていました。


飲み会でそんな話をしていたら、友だちが
「じゅんちゃんが話してること、この前読んだ本に
 そのまんま書いてあったよ~」

って言うんです。


そして貸してくれたのが、この本でした。

『結婚力 30代でかなえるハッピーウェディング』


うっとうしいでしょう、このタイトル!
自分じゃ絶対買いません(笑)


この本、読み始めは正直、かなりイライラしました。

男はどうとか女はどうとか、「かわいげ」のある
女になるにはとか、

しょせん男性が書いたらこうなるよね! うざ!

って感じでした^^;


でもね、がんばって最後まで読んだら・・・

分かってしまったんです。

なんで前の旦那さんが、私を攻撃してしまう理由を
「自分でも分からない」って言っていたのか。


本当の犯人は・・・

私の中の「男性への復讐心」だったのでした。


男性への復讐心を持った女性は、実に上手に
パートナーの男性のプライドを傷つける。

本当に上手なんです。

本当に上手すぎて、
相手の男性はもちろんのこと、

当の本人でさえ
攻撃を仕掛けてることに気付かない!


そしていつしか、男性の中にパートナーの女性への
憎しみや怒りが湧き上がっていくのだけど、
女性が特に何をやったってわけではないので、
男性はなんで自分がそんなに腹を立てているのかは
分からない。

そして、女性の無意識の目的が達成され、
また一人、「理不尽で攻撃的で最悪な男」が
完成されるのでした☆ 


私、被害者だと思ってたけど、
ほんとは加害者だった!!


その攻撃のひとつひとつは、ほんとうにさりげないんです。
話をそらせたり、聞いてなかったり、忘れちゃったり、
男性の期待とずれた返事をしたり、他の人を褒めたり。


客観的に見れば、女性は何もしてないのに男性が攻撃するので、
まわりも本人も「かわいそうな被害者」だと思うわけです。

だから余計に、男性は気持ちのやり場がなくなってしまう・・・

復讐心、こわっ!


元旦那さんに対して、
「ほんとは私が全部仕組んでました、ごめーん!」って
思ってからは、それを伝えていないのに、
元旦那さんの態度がとっても優しくなって、
人間関係ってほんとにエネルギーの受け取り合いなんだなぁと
実感しました。


この本を読んだとき、母が沖縄に来ていたので、
母にも渡したんですね。

そうしたら、「本の内容はおもしろかったけど、
自分の中には男性への復讐心って、ないと思うなぁ」
って感想でした。

それでね、「お父さんが病気でカラダが痛いってみんなに
話してたとき、お母さん、陣痛は痛いって話に話題を
変えたよね? それで、男性は痛みに弱いって話に
変わっちゃったよね」

なんて感じの、本当にさりげないできごとのいくつかを
伝えてみたんです。

母は、「あ!!!」とびっくり。

それから何日か、過去のさりげないできごとを思い返しては、
あれも自分が仕掛けていた、攻撃していたと気付き、
申し訳なくなったり、後悔したり・・・

結果、父からされたことへの怒りや悲しみが小さくなり、
父から受け取ったことへの感謝が大きくなった
ようでした(*^▽^*)


とっても便利な「被害者」の立場を手放すのには
勇気がいるけど、いざ手放せると、
大きな幸せと自由がやってくるんですね~♪


この本、Lenkaに置いておくので、「もしかして・・・?」と
思い当たる方、ぜひ借りていってください^^



ちなみに・・・

この飲み会の1か月前、ふと「パートナーを持つとしたら
どんな人がいいかな?」って想像してみました。

そして出てきたのは、

・男はどうとか女はどうとか、勝手な定義で言わない人。
・サドベリーの理念をちゃんと理解できる人。
・私が怒っても、怒り返すのではなく、その怒りは
 どこからくるんだろうって一緒に考えてくれる人。

という3つでした。

で、「いるわけないわ、そんな人^^;」と思い直し、
冒頭の飲み会の発言につながるわけですが、

この飲み会の1か月後から、
現パートナーさんと一緒にいるようになり、あとになって、
この3つを自然に満たしていることに気付いたのでした。


思い返すと、あの飲み会はターニングポイントだったんだなぁ。

かおりん、ありがとうハート





よつばアイソレーションタンクと癒しの店 Lenkaよつば
アイソレーションタンクと各種セラピーをご提供しています。
 詳しくはHPをご覧くださいピカピカ
  HP : http://www.lenka.jp
  Tel : 098-988-1650   メール: lenka1750@gmail.com 
  住所: 〒901-2226 沖縄県宜野湾市嘉数1-2-6-3
  *カーナビで設定する場合は「宜野湾市嘉数1-2-7」でお願いします♪

 アイソレーションタンクご予約可能な時間*11:00/14:00
 (それ以外の時間のご予約についても、お気軽にお問い合わせください)


王冠雑貨の店 Lenka style王冠
Lenka に併設の、ナチュラルな風合いの雑貨を集めたお店です。
遊びにいらしてくださいね♪
  OPEN :11:00~17:00(水曜定休)
  ネットショップ: http://lenka.shop-pro.jp
雑貨雑貨雑貨パートナーとの関係がうまくいかない・・・という女性のみなさんへ☆


同じカテゴリー(■ 雑談)の記事
今日は天赦日(*^_^*)
今日は天赦日(*^_^*)(2016-09-23 13:22)


Posted by アイソレーションタンクと癒しの店 Lenka at 15:50│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。